アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON69更新日:2024.02.17

ズバリ!アイドルのお給料事情

ズバリ!アイドルのお給料事情

TVに出演しているアイドルの給料っていくらなんだろう?アイドルになりたいけどそれだけで生活できるかな?ふと考えたりした事はありませんか?

夢を売る仕事とはいっても生活ができないとアイドルもできません。この記事ではアイドルの給料タイプと収入相場について解説します。
こんなはずじゃなかった、とならないように事前に知ってきましょう。

アイドルの給料タイプ

アイドル、又は芸能界のお給料のタイプは事務所交渉によって異なってきます。
基本的な給料タイプは3つになります。エージェント契約になると報酬の割合を決める事になりますが、エージェント契約ができるのは実績のある人に限られます。

  • ・固定給料制
  • ・完全歩合制
  • ・固定給料制+歩合制

参考記事

芸能界ギャラの仕組みは?報酬体系を3つご紹介

給料

地下アイドルの収入相場

ライブやイベントを中心に活動する地下アイドルの主な収入源はライブチケット、チェキ、グッズ販売等になります。
アイドルだけでやっていける固定給料制を採用している事務所は少なく、完全歩合固定給料+歩合が主な給料タイプと考えておいて下さい。
歩合は物販やチェキ等での販売実績になりますが、足りない分はアルバイト等をして生計を立てている人がほとんどのようです。

メイドカフェ

人気のある地下アイドルでも10~20万円の月収と言われており、さらに人気があれば数百万という事もありますがそれはごくわずか
アイドルだけで生活していくのはなかなか厳しいようです。

生活

以下は地下アイドルの具体的な収入源になります。

●ライブチケット

1回あたりのチケット相場は1,000~2,000円

●物販

CD、タオル、Tシャツ、缶バッチ、写真集等

●チェキ

1回あたりは1,000~2,000円。50%の相場報酬とした場合500円の収入。

●メディア出演

テレビ・ラジオ・雑誌の取材の出演料。

●投げ銭

ファンの中には高額な投げ銭をしてくれる人も?

トップアイドルの収入

トップアイドルはみなさんご存知の通り、コンサートやTV・メディア出演など多岐に渡る収入があります。
あくまでもネット上にある推定の年収になりますが、憧れで終わることなく、高い目標を持って自分にも可能性はあると思ってチャレンジしてください。

●トップアイドルの推定年収
  • ・乃木坂46:4,000~6,000万円
  • ・ももいろクローバーZ:3,000~5,000万円
  • ・NiziU:1,000~2,000万円

現在は世界進出するアイドルも増えていますし、この流れは今後も増えていくことでしょう。
世界的なマーケットになりますので、日本国内のみの活動とは比べ物にならないくらいの収入になるはずです。
そう考えると夢は広がりますね。

高収入

努力次第で稼げるアイドル

アイドルの収入は非常に変動が大きいため、個別のアイドルやグループ、事務所の方針によって異なります。トレーニング期間中やデビュー前は金銭的に厳しい状況であることも覚悟しておく必要があります。また、所属事務所の取り分や経費も収入に影響を与えますので給料タイプ確認納得の上事務所を選びましょう。

納得

現在活躍しているトップアイドルも最初は低いところからスタートしています。人気がでると青天井に報酬は上がっていきますので目標は高く持ちましょう。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら