アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON21更新日:2022.01.15

スカウトされる人とされない人の違い

スカウトされる人とされない人の違い

皆さんは過去にスカウトをされたことはありますでしょうか?
都内在住の方であれば渋谷や原宿などで声を掛けられたこともあるかもしれませんね!
地方在住の方は近隣に芸能事務所が無く、そもそもチャンスが無い場合もあります。

最近ではSNSからスカウトをされたり、オーディションサイトに登録をすることでそこから声を掛けられることも増えてきました。

チャンスが多い人と少ない人の違いは何なのか!?
今日はそのあたりを解説していきます。

芸能界デビューを考えている方は、これをきっかけに芸能にチャレンジしていきましょう!

スカウトされやすい人、されにくい人

まず、いくつかスカウトマンに声が掛けられやすいポイントを紹介します。
自分自身がどれくらい該当しているか確認をしながらご覧ください!
沢山該当している方はスカウトをされる可能性が高くなりますよ!

●容姿端麗である

もっともわかりやすく、わざわざ説明や表現をしなくても見ている人に簡単に伝わります。
高身長で目鼻立ちが整っており、顔が小さく、手足が長いなどは誰もが羨む外見の要素なので、スカウトマンの目にも止まりやすいでしょう。
また街中で声を掛けられる場合は、姿勢の良さや、美しく歩いているなども高く評価をしてもらえるので、普段から意識をすると良いでしょう。

容姿端麗

●特定の分野において高い成果や実績を出せている方

芸能界は「芸」に秀でた方が結果を出せる業界です。
「芸」とは、演技、音楽、ダンス、スポーツ、トークなど様々あります。
ご自身が得意なジャンルで修練し、大会やコンテストなどで高い評価を得られればそれをきっかけにスカウトされる場合があります。

自分の得意としている分野と、スカウトしてくれた事務所が得意としてマネージメントしている分野が一致していれば、さらに結果が出やすくなるので、そのあたりもチェックしましょう。

実績

●スカウトされやすい場所に出向いている

そもそも、普段から自宅に引きこもっているような方であれば、大衆に見られるどころか、身近な人に自分の魅力を知ってもらえる可能性も少なくなります。
スカウトマンもスカウト目的で行動するときは、人が多く集まる場所に出向きます。
学園祭や芸能関係の大きなコンテストやイベントなどに出向いて、魅力的な人を探すことが多いです。

スカウト

あまり良い行いではありませんが、有名アミューズメント施設でスカウトをしているという話も聞きます。

また、イベントが無いときは都内の人が多く集まる駅の周辺などでもスカウト活動をすることも多いです。

  • 原宿
  • 表参道

普段からあまり外出をしない方や、地方在住の方は出会うきっかけに巡り合うこともできませんのでチャンスを逃しているかもしれません。

休みの日には多くの人が集まる場所に出向くことで、チャンスが巡ってくるかもしれませんね。

●SNSで情報発信をしている

コロナ禍においては、気軽に外出ができなくなりましたし、スカウトマンも外で気軽に声を掛けることができなくなりました。
以前と比べてスカウトされる機会も減ったと思います。
半面、SNSの利用者は年々増加をしていますので、大手芸能事務所のマネージャーもSNSのダイレクトメッセージからスカウトをしています。

わかりやすくフォロワー数再生数が多い方は実力があると判断されるので、即戦力としてスカウトされます。

SNS

まだ始めたばかりの人でも可能性を感じてもらえればスカウトをされる可能性があります。
できるだけ自分が魅力的に見える写真や動画を使用しましょう!

また、芸能関係に関連するワードやタグを多く使用するようにもしましょう。
スカウトマンが検索したときに見つけられなければ、良いSNSを作っても無駄になってしまいます。
検索してもらいやすいよう工夫も必要です!

チャンスは意識と行動から

いかがでしたでしょうか?
自分自身がどれくらい該当されていましたか?

容姿やスキルはすぐに身に着けることはできなくても、スカウトをされやすい場所に出向いたり、SNSを魅力的に改善することはすぐにでも取り掛かれると思います!!

是非、これをきっかけにチャンスを広げてみてはいかがでしょうか!

参考記事

SNSでスカウトされる方法と共通点は?

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら