アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON20更新日:2021.12.29

マネージャーの仕事って?

マネージャーの仕事って?

最近は人気芸能人が事務所を辞めて独立をし、自由に活動をしているという報道を多く耳にすると思います。
「芸能事務所っていらないのかな!?」
「マネージャーは仕事していないの?」
そんな風に考える方も多いのではないでしょうか?

人によっては不要かもしれませんが、あなたには必要かもしれません。

芸能マネージャーがどんなことをしてくれるのか!?

今日はこの部分を紹介させていただきます。
自分には必要なのか!?不要なのか!?
そのあたりをチェックしてみてください!

芸能の仕事を見つける方法

すでに沢山仕事が舞い込んできていて、個人事務所を持っているような人気芸能人であるという方は事務所やマネージャーは不要かもしれません。

実は一部の方はマネージャーはスケジュール調整をしてくれる人だと思っている方がいます。
スケジュール調整だけであれば自分でもできそうですよね!

もちろんマネージャーの仕事はスケジュール調整だけではありません

どんなに能力の高いタレントも、誰にも知られなければ仕事を得ることはできないのです。

マネージャーの仕事を具体的に確認していきましょう!

●営業

マネージャーはあなたのプロフィールを持って、TV局や雑誌の編集部、広告代理店やイベント会社、各種制作会社など、ひとつひとつに問い合わせをして売り込みをし、仕事を獲得するために動いてくれます。
都内だけでも何万社もあるので、かなりの時間と労力が掛かります。
また、マネージャーと普段からコミュニケーションが取れていれば自分のことを深く知ってくれているので、より営業で仕事をとってきてくれる可能性が高くなるでしょう。

営業

●仕事のあっせん

営業でとってきた仕事や会社に対してオファーがあった仕事など、様々な種類の仕事の情報をあなたに提供してくれます。
オススメの仕事を中心に紹介してくれますし、あなたのキャリアにとってマイナスになるような仕事は排除もしてくれます。

仕事のあっせん

●価格交渉

マネージャーがいない場合は自分の価格を自分で決めて提示することになります。
また、ほとんどの場合はお客様から価格の提示を先にされるのですが、その場合に「ちょっと価格が安く条件も良くないから交渉したいな」と思ったとしても自分のことなので、値段交渉が非常にしにくい状況となります。 欲深い人だと思われると、タレントとしての印象も悪くなりますよね。
自分の代わりにマネージャーが交渉をすることで、自分のイメージは良い状態を保ったままに好条件で仕事を受けられるようになることもあります

価格交渉

●契約の締結

広告の仕事などでは難しい契約を会社間で取り交わすことが多いです。
事務所やマネージャーは専門家なので、契約内容のチェックや条件交渉などはお手の物です。
相場からして良い条件なのか?悪い条件なのかも判断ができます。
もしマネージャーがいなければ、それも自分で勉強をして確認締結までやり取りをすることが必要になります。

契約

●現場同行

現場当日のクライアントや、そこにお越しの関係者の方々への挨拶はもちろん、初めて会う方とは名刺交換をして、チャンスがあれば次の仕事へつなげる営業も視野にいれてコミュニケーションを取ります。
タレントは自分が出演者なので、なかなか自由に関係者の方と話をする時間もありませんし、あったとしても営業のプロではないので仕事につながるかどうかは微妙なところでしょう。

同行

●教育

有名芸能人を育てた経験のあるマネージャーは知識や経験、人脈も有りあなたの長所や短所も見抜いてアドバイスをしてくれるでしょう。
意外と自分のことは自分ではわからないものです。
特に芸能界という特殊な業界では、何が成功のきっかけになるのかわからいことだらけです。
経験豊富なマネージャーにサポートしてもらえるのは心強いでしょう。

教育

●ミス・トラブルの対応

あなたが何かミスをしたり、トラブルに巻き込まれたとしてもマネージャーがあなたを守ってくれることでしょう。
ひとりで仕事をしていれば、問題が発生しても自分で解決する必要があり、解決できたとしてもあなたの印象が悪くなります。
マネージャーはタレントのイメージを守ることも仕事なので会社が責任をとり、タレントは悪くないという状況をつくることで芸能界でのイメージが悪くならないようにしてくれます。

謝罪

マネージャーとの関係性を大切に

まだまだ沢山ありますが、今回はこれくらいにさせていただきます!

いかがでしたでしょうか?

意外と見えないところでマネージャーは沢山の仕事をして、タレントを支えているのです。

仕事

全部自分でできる方はマネージャーの仕事をしながらタレントの仕事をするのも手段のひとつかもしれません。

ただし、自分の使える時間は限られているので、忙しい方は全部自分で対応するのは難しいでしょう!

無理せず、プロのマネージャーに頼るのも手段のひとつです!!

未経験者は特にプロに任せましょう!!

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら