アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON33更新日:2022.07.13

芸能人は人脈がイノチ?

芸能人は人脈がイノチ?

昨今、一般のオーディションなども増え、芸能界へチャレンジできるハードルが低くなりました。
モデルや役者、タレントなどに挑戦する人に共通する悩みは「どうしたら売れるのだろうか?」ではないでしょうか。

「売れるためには、コネや人脈が必要」と思う人もいるかもしれません。
もちろん運などもありますが、売れ続けている人にはある1つの共通点があります。

今回は、「芸能界で売れ続けていきたい」という方に向けて、必ず抑えておきたいポイントを解説していきます。
人脈・コネがないと売れないのか?と悩む方にこそ、読んでいただきたい内容となっています!

売れ続けるには人望が必要

コネ、人脈、運などで一時的に売れたとしても、長く売れ続けるには「人望」が必要です。
実はテレビ上で「性格が悪そう」「怖そう」と思われている人でも、基本的に謙虚で優しい人が多いのです。

謙虚

●芸能人は人気ありき

理由としては、芸能人は人気商売だからでしょう。
ファンが離れていくと、その芸能人をテレビやCMなどで起用する効果は相対的に少なくなり、仕事が減ってしまいます。
プロデューサーやスタッフなどからも嫌われてしまうと、キャスティングに迷った際に「この人に任せてみよう」と抜擢されるチャンスも激減してしまいます。
誰だって、性格の良い人と仕事をしたいですよね。

激減

過去に、売れている自分に酔いしれて天狗になってしまい、徐々に嫌われていき「芸能界から干された」という人も数え切れないほど多いです。

天狗

●自分自身が「大切な商品」であるという自覚を

芸能界では「自分自身が大切な商品である」という自覚が、より一層必要となるということです!
芸能人は憧れの対象となったり、勇気や夢を与えたりするなど、人の人生を変えるきっかけとなれる立派な仕事です。
演技や話術、魅せ方など芸を磨くのも必要ですが、人間性も同時に磨いていかないと生き残ることはできません。

人間性

周囲に与えられる人を目指す

芸能界で「人望」のある人を目指すには、「実力はもちろん、人として信頼される態度を示すこと」でしょう。
周囲の人へ敬意を忘れない、人によって態度を変えない、など当たり前のことを大切にしていくだけでも、自分自身の人間性を磨くことができますよ!

人間性

芸能人に限らず、社会に出たら人との繋がりはとても重要になっていきます。
「この人は良い子だからチャンスをあげてみよう」と抜擢された人もいるほどです!

●某有名タレントは現場でも元気を与える存在

「元気で明るい」を売りにしている有名タレントとご一緒した時も、収録前の段階から分け隔てなく明るく振る舞って気遣いの声をかけていました。
このように、芸能界で売れ続けるためには、視聴者だけでなく、身の回りのスタッフにも元気を与えられるような存在を目指すことが必須となります。
演技やトークスキルなどの「芸を得る」ことだけでなく、周囲へ「元気を与える」行動も大切にしていきましょう。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら