@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう
LESSON63更新日:2023.11.18
好印象を与える宣材写真のポイント【女性編】
芸能界を目指す方にとって、宣材写真は自分の印象をアピールできる重要な役割を果たしてくれます。
しかし、「どのような宣材写真であればオーディション審査員やプロデューサーへ良い印象が与えられるのか」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、宣材写真のポイントをご紹介します。
自分らしさを最大限にアピールするためにもポイントを事前に抑えて、魅力的な写真に仕上げてくださいね。
宣材写真のポイント
モデルやアイドルなど芸能界を目指す方にとって、宣材写真は必須のアイテムです。
宣材写真は、オーディションや芸能事務所への応募に必要で、審査員が最初に目にするあなたの第一印象となるのが宣材写真であるため、写真の良し悪しがオーディション結果に大きく影響するのです。
●明るく清潔感のある服を選ぶ
宣材写真は清楚な印象を与えることが大切です。
ふんわりとした可愛らしさや上品さを与えたい場合はベージュやオフホワイトのブラウスや、明るめのワンピースがおすすめです。
清楚かつエネルギッシュな印象を与えたい場合は、白のTシャツでも良いですね。
雰囲気を変えたい方はネイビーや黒を選ぶのも良いですが、表情やメイク、ヘアスタイルで明るく見えるよう工夫しましょう。
●髪は落ち着いた雰囲気で
髪色は奇抜なものは避け、黒や茶が望ましいです。
髪の癖はなるべくストレートアイロンなどで伸ばしておき、まとめるかストレートにして下ろすかどちらかにしておきましょう。
ただし顔の周りを髪で隠すのは、輪郭がわからなくなるのでNGです。
●メイクはナチュラルに
メイクは基本的にナチュラルな仕上がりを心がけましょう。
黒で目を囲むといったような、人によっては「濃い」と思われてしまうメイクは避けておいた方が無難です。
審査員が様々な役に当てはめてイメージしやすいよう、自然な仕上がりを優先しましょう。
●肌の露出には注意
露出が高い服装は清潔感を与えにくいためなるべく避けるようにしましょう。
ショートパンツなど指定がある場合を除いて、首元やお腹、腕、足などの露出を控えておくと安心です。
自分の魅力を精一杯出し切って
宣材写真は、芸能界を目指す方にとってかなり重要な位置付けとなります。
特に女性はメイクや髪型で大きく印象を変えやすいという強みがあるので、自分がどうしたら魅力的に見えるかを研究してから写真撮影に挑んでみてはいかがでしょうか。
どのような写真にすべきかわからない、という方は宣材写真を撮り慣れているプロのカメラマンに依頼してみるのもおすすめですよ。
表情は自然な笑顔で、ポーズも研究しておくと安心です。
「清潔感があるか」「上品さがあるか」といったポイントを抑えつつ、ご自身の魅力や自分らしさをアピールできる写真を用意してくださいね。
掲載希望の主催者様
オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様