@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう
LESSON41更新日:2022.11.10
芸能界ギャラの仕組みは?報酬体系を3つご紹介
芸能界を目指す方が1番気になるのは、「お給料事情」「ギャラ問題」ではないでしょうか。
芸能人に支払われる報酬は大きく分けて、固定報酬制、完全歩合制、固定報酬制+歩合制の3パターンに分けられています。
本記事ではそれぞれの特徴について紹介していきます。
芸能界の報酬体系について理解しておけば、自分に合ったギャラの受け取り方法を選ぶことができます。
芸能界で報酬が発生する仕組み
そもそも芸能界でお金が発生し、報酬を受け取るまでの流れは以下の通りとなっています。
- 1.スポンサー
- 2.制作会社
- 3.プロダクション
- 4.芸能人
この中で報酬体系の違いに関わってくるのが「プロダクション→芸能人」のタイミングです。
プロダクションとどのような契約を結んでいるかによって、支払われる報酬に違いが発生します。
芸能界の報酬は3パターン
芸能界の基本的な報酬は以下の3パターンに分けられます。
- ・固定給料制
- ・完全歩合制
- ・固定給料制+歩合制
固定給料制は、サラリーマンやアルバイトのようなイメージです。
吉本興業などが採用している支払い方式で、「1ヵ月いくら」と給料が固定されています。
毎月報酬が貰える安心感がある一方で、仕事結果が反映しづらいという特徴を持っています。
完全歩合制は実力重視の報酬体系です。
仕事をするほどお金がもらえるため、人気が出るほど受け取れる報酬額は多くなっていきます。
こちらは事務所に所属せずにフリーで活動している芸能人などが該当します。
実力があれば報酬を上げやすいものの、駆け出しの頃の報酬額が必然的に少なくなるデメリットがあります。
固定給料制+歩合制は、前述した両方の特徴を併せ持っています。
事務所によって比率は異なるものの、最低限の収入と売れた分だけ報酬にプラスされます。
営業職のように固定基本給が決められていて、営業成績によってプラスで給与が支払われるようなイメージです。
安定性重視と実力重視のバランスが取れる報酬体系といえます。
エージェント契約、完全フリーの報酬は?
その他にも、最近であればエージェント契約や完全フリーで活動する芸能人などもいらっしゃいます。
エージェント契約とは、営業は事務所が担当し、それ以外は契約者自身で管理していく契約方法です。
事務所の負担を減らす代わりに、報酬額が上がるようになっています。
なお、固定給料制や完全歩合制かどうかは事務所によって異なります。
完全フリーは個人事業主が該当します。
事務所に所属していないので、当然受け取れる報酬額も多くなります。
完全フリーで活動している場合、完全歩合制を採用されている方が多いです。
契約体系によって報酬の支払い方法は変わっていきます。
まずはそれぞれの報酬体系の特徴を理解した上で、自分に合うギャラの受け取り方を決めていきましょう。
掲載希望の主催者様
オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様