@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう
LESSON62更新日:2023.10.16
好印象を与える宣材写真のポイント【男性編】
芸能界を目指す方にとって、宣材写真は貴方の第一印象を左右する重要なアピールポイントの一つです。
男性の場合は写真を撮る機会が少なく、どのようなポイントに気をつけて宣材写真を用意すればよいかわからない方も少なくはないのではないでしょうか。
そこでこの記事では、男性向けに宣材写真のポイントをご紹介します。
・宣材写真で気をつけるポイントが知りたい
・自分らしさを引き出し、魅力的という印象を残したい
上記のような方は、ぜひ参考にしてください。
宣材写真のポイント
宣材写真は以下のケースで使われることが多く、芸能界を目指す方は全員この宣材写真を用意する必要があります。
- ・オーディション時
- ・仕事の応募時
- ・事務所サイト上での所属タレントの紹介時
自分で撮影したり、事務所に所属している方は事務所の用意したカメラマンに撮影してもらったりして用意します。
その際に、どのような格好で撮影に望めば良いかについて事前に後述するポイントを抑えておくことで、好印象を残せる宣材写真が用意できます。
●ジャケットやスーツを選ぶ
男性の宣材写真では、服装はかなり似通ったものとなります。
大人っぽさを演出するならジャケットやスーツ、爽やかさを演出するならTシャツにジーンズやチノパンなどが一般的です。
●清潔感を重視する
宣材写真では清潔感が最重要項目となります。
以下のように髪型やヒゲの手入れ、爪の長さなどを意識しておきましょう。
- ・髪がワックスを使いすぎてベタベタになりすぎていないか
- ・ヒゲは中途半端に伸びていないか
- ・爪は短くツヤのある状態で、長さは揃っているか
●メガネを着用する場合は注意
目が悪く、メガネを着用している方はレンズの反射に気をつけるようにしましょう。
光の具合によっては目が隠れてしまったり、周囲の風景が写り込んでしまったりしてしまいます。
レンズの加工を反射しづらいものにしたり、場合によってはメガネを外してみたりするのも手です。
男性は特に清潔感が大切
宣材写真は、自分の印象をダイレクトに伝えられる重要な役割を果たします。
自分らしさを大切にし、シンプルで清潔感のある服装を選ぶことがポイントです。
特に男性の場合、髪やメイクで大きく印象を変えるのが難しいので女性より他の応募者との差別化が難しくなり、どこかに清潔感のないポイントがあると一気に印象がマイナスになってしまいます。
そのため、清潔感のある表情、服装などを心がけるようにしましょう。
紹介したポイントを念頭に置いて、自信を持って宣材写真の撮影に臨み、あなたらしい魅力を最大限発揮してくださいね。
掲載希望の主催者様
オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様