アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON27更新日:2022.04.15

オーディションで不合格!悩む前に知っておきたい事

オーディションで不合格!悩む前に知っておきたい事

これまで多数のオーディションを受けてきたが、まったく合格ができず「自分には才能が無いのではないだろうか?」
そのように悩んでいる方に向けて書きたいと思います。

合格できないのには理由があるかもしれません!

審査員の方から不合格の理由を教えてもらえることは難しいので、自分で考える他ありません。
そのあたりを知るためにこれから一緒に考えていきましょう!

不合格になる理由を知る

オーディションとはそもそも合格することが難しいものです。
たまたま今回の募集イメージに合わなかったなどの理由で不合格になる場合もあります。
気にせずに別のオーディションにチャレンジしましょう。

J.Y. Park

NiziUの韓国プロデューサーJ.Y. Parkさんの名言があります。

『オーディションは、ある特定の目的に合わせてそこに合う人を探すだけで、皆さんが特別かどうかとは全く関係ありません。』

あなたに特別な才能が無いから不合格になったのではなく、そのオーディションの求めている人物では無かっただけ、という事です。

しかし、その一方で努力や実力、実績が足りていないことが原因で不合格になる場合もあります。
このあたりは知っていればできる対策もあります。
しっかりと対策をして合格率を上げていきましょう!

書類選考で不合格になる場合

書類選考で不合格になってしまう方は提出している書類の完成度が低い可能性があります。

特に重要なのは写真です。

宣材写真

人は見た目が9割と言われることもあるくらい容姿で判断されることも多く、特に芸能界は容姿端麗な方が多いので、見た目は非常に重要です。
自分自身が最も美しくアピールできる写真はオーディションでは必ず必要になりますので準備に手を抜かないようにしましょう。
大きな街では、芸能関係の写真撮影が得意なスタジオも多くありますので、そういったところに相談をして、オーディションの為に写真撮影をするようにしましょう。

参考記事

失敗しないためのオーディションフォームの入力(応募写真の撮り方)

書類選考は通過するが、その後のオーディションで落ちてしまう場合

書類選考に通過したら、次は対面でのオーディションになることが多いでしょう。
書類選考では写真と文章だけで審査をされますが、対面オーディションでは、実際に審査員からの質疑応答があります。
あなたの人間性将来性コミュニケーション能力などもチェックされます。

質疑応答

参考記事

審査員からよく聞かれる質問

また、将来どうなりたいのか?
なぜ芸能にチャレンジしたいのか?
など具体的に質問をされる場合もあります。

意外と準備が不十分になりがちなのが、将来のことや、芸能に関することを聞かれたときに回答を準備していないことです。
わからないなりにも、将来こうなりたい!という明確なヴィジョンは描いて伝えることができるように準備をしましょう。
芸能に対する気持ちが強い人に対しては、審査員は長く頑張ってくれるだろうと感じ、マネージメントをしたいと思ってくれる可能性が高くなります!

熱い気持ち

そして、質疑応答以外にもモデルであればウォーキングやポージングなどの技術のチェックをされることがあります。
役者の場合は簡単な演技の試験もあるでしょう。
当然、未経験者の場合は右も左もわからず、良い結果を出せる人のほうが珍しいです。
素人からでも育てるという事務所もありますが、ある程度自分で努力をしている方を採用したいという事務所もあるので、その場合は不合格になってしまうことがあります。

これに関してはオーディションを受ける前から準備をする部分ですので、日々のセルフプロデュースが重要になります。

セルフプロデュース

事務所に所属してから勉強をしようという方が多いですが、筆者のオススメは事務所に所属する前からレッスン等を受け、早々に勉強を開始することをオススメします。

自分の実力が上がれば、受かる事務所のレベルも上がってきます。
高校生が人気の大学に合格をするために受験勉強をするのと同じように、人気の事務所に合格するためには努力が必要です。

毎日自分と戦って勝てる人が夢を叶える

オーディションになかなか合格できない方は、もしかすると、勉強不足努力不足の状態で人気の大手事務所にばかり応募をしているのかもしれません。

これは、あなたに才能が無いのではなく、まだ準備が足りていなかった!ということになるかもしれません。

準備

セルフプロデュースについての記事もございますので、何を勉強すれば良いか悩んでいる方はこちらを参考にしてください。

参考記事

セルフプロデュースとは?

自分に打ち勝ち努力して成長をすれば良い結果が必ずあなたを待っています!
素敵な芸能活動ができるよう、日々自分磨きをしていきましょう!

そして繰り返しになりますが、不合格になっても気にせず次に向けて準備をし挑戦しましょう。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら