アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON35更新日:2022.08.10

エキストラで腕を磨こう

エキストラで腕を磨こう

「芸能活動を始めたけれどまだ経験がない」
「仕事がなかなか見つからない」

そんなお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?
まだ駆け出しや仕事が決まらない方は、エキストラから始めてみるのがおすすめです。

実は、芸能界の第一線で活躍している有名人でもエキストラ経験はあります。
エキストラ先でスカウトされるチャンスもあるかもしれません。

今回は、そんなエキストラをするメリットやデメリットをお伝えした上で、始める際の注意点を紹介していきます。

芸能活動経験が全くない方や、どういうエキストラに挑戦していいかわからないという方は、ぜひ最後までご覧ください。

エキストラとは?

そもそもエキストラとは、通行人や脇役などの役割を持って、自然な演技をしながら作品に参加する人を指します。
求められている人物像も様々で、対象年齢も赤ちゃんから高齢者まで募集されており、経験があれば長めのセリフ演技が任されるなど、その内容は多岐にわたります。
初心者から中級者まで幅広く活躍できるのがエキストラの魅力です。

エキストラ

ちなみに無報酬のエキストラもあれば、報酬が出るものもあります。

報酬

エキストラのメリット・デメリットは?

●エキストラのメリット

作品の出演者になることで、現場の雰囲気を味わうことができる上に、貴重な経験ができます。
他にも、現場で知り合った他の芸能事務所の人とのつながりができたり、プロデューサーと知り合ったりすることで、仕事を回してくれる可能性も増えていきます。
実際に筆者は芸能事務所からもらったエキストラの仕事がきっかけで、別の仕事をいただくことができました。

仕事

●エキストラのデメリット

一方で、エキストラの拘束時間は長めに設定されていることが多いです。
エキストラ単体で撮影するシーンなどもあり、主役のタレントが来る前や帰った後に撮影するため、丸1日費やすこともしばしば。

他にも衣装は自前で準備する必要があります。
そのため、報酬はいくらか、準備が必要か交通費は出るのか、など予め確認して仕事選びをしましょう。

また、以下のような悪徳事務所にも注意しておきましょう。

  • 募集内容と違ったエキストラを紹介された
  • エキストラのレッスン代として費用を請求された

悪徳

などのトラブルもあります。
おかしいと思った時点で仕事を受けないようにしましょう。

エキストラで腕を磨こう!

エキストラを始めるためには、エキストラ事務所へ登録をしたり、芸能事務所へ登録した際にエキストラの依頼をもらったりしてスタートできます。

出演者と一緒に作品を作るやりがいを味わえ、有名人と知り合えるきっかけにもなり得るのが、エキストラの魅力です。

せっかく芸能活動に挑戦したのであれば、時間を無駄にしないように、様々な経験が積めるエキストラに挑戦してみてはいかがでしょうか。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら