アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON16更新日:2021.10.26

合格したらすぐ仕事がもらえる?

合格したらすぐ仕事がもらえる?

芸能事務所オーディションに合格をされた方のこれからの活動の為に、本日は仕事がどのように決まるのかを解説したいと思います。

また、これからオーディションを控えている方も、事前に仕事をもらえる為の情報は持っていて損はありません!

誰もが憧れるモデルや役者の仕事は簡単に決まるものではありませんが、努力をすればきっとやりがいのある素敵な仕事のチャンスはきます。

できるだけそのチャンスを逃さないようにする為のヒントも書いております!
是非、今回の記事を読んで今後の芸能活動に役立ててください!

有名人でもすぐに仕事は決まらない

オーディションに合格をしたら実際に自分は仕事がもらえるのか?

結論は残念ながら合格をしてもすぐに仕事がもらえないことがほとんどです

残念

これに関しても理由を説明していきます。

しばしば運よくすぐに仕事が決まる方もいますがそれは数件の簡単な仕事が決まる程度で継続してずっと魅力的な仕事が決まり続けるということではありません。

すでに大きな結果を出している有名芸能人最初は仕事がなかなか決まらなくて苦労をした時代があることがほとんどです。
皆平等に最初は仕事がもらえないことがほとんどであると知っておきましょう。

ポイント

結果を出すには、それなりの準備時間が必要です!
オーディションに合格をするのはゴールではなくスタートラインに立てる状況になったのと同じような意味であると知っておきましょう!

スタートライン

では、どのようにして仕事をもらえるような状況をつくっていくのかが気になると思います。
様々なテクニックがありますが、今回は新人の方でも簡単に始めることができる内容を記載したいと思います。

コンポジットの写真のクオリティを良くする

通常コンポジなどと略して呼ばれるものですが、これはモデルをクライアントに提案する際に使用する履歴書のようなものです。
一般的な履歴書は文章が多いですが、モデルやタレントの場合は写真を多く使用します。
経験が豊富な方は過去の実績を文章で記載もします。

コンポジ

新人の場合は、書類選考だけで仕事の合否が決定することが多いので、コンポジの写真が非常に重要になります。
ここで使用している写真のクオリティの違いで、3倍~5倍くらい仕事の決定率が変わることもあります。

オーディション合格後には事務所の指示のもと、宣材写真を撮影して、事務所のマネージャーがコンポジを作成してくれることが多いです。
自分のコンポジがどのような写真を使用しているのか常に把握をしつつ、定期的質の良い宣材写真を撮りなおすようにしましょう。

宣材写真

経歴を増やす

コンポジットの写真のクオリティを良くする」で紹介した通り、経験が豊富な方は過去の実績コンポジに記載します。
出演実績が多い方は、人気がある証拠なので、他のお客様からも選ばれやすくなります。
逆に何も記載されていない方は未経験者と判断されるので、なかなか仕事がもらえないことが多いです。

●仕事を選り好みし過ぎるとチャンスを逃す

実はあまりここを考えず、新人のうちから仕事を選びすぎる人がけっこういます。
エキストラの仕事はしたくない!
ファッションや美容関係、雑誌やブライダルなど華やかな仕事しか興味がない!
このような具合に興味関心がある仕事にしか挑戦しない方といった意味合いです。

拒否

あなたが魅力的に感じた仕事は、他の方も同様に魅力的に感じる可能性が非常に高くライバルも多くなります。
過去の実績が多い方がいれば、高い確率でその方に仕事が決まるようになっています。

●小さな一歩から

自分からは見えないところで、ライバルに仕事がとられているということは良くあります。

ではどうするのかというと、最初は人気がなさそうな仕事から選んでいくことをお勧めします。

仕事選び

エキストラなど、少々地味な役割の仕事やギャラがあまり多くないような仕事は、人気が無いのでライバルが少なく、自分を採用してもらえる可能性が高くなります。

その仕事だけを見ると、あまり意味が無いように感じるかもしれませんが、長い芸能活動を考えると、絶対に最初は簡単な仕事から経験を積みやすい状況を自分で作っていくことが大切です。

マネージャーに相談をして、経験を積みやすい状況を最初につくることで、数年後には自分が本当にやりたかった仕事ができるようになります!!
是非、参考にして活動方法を検討ください。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら