アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON5更新日:2021.06.25

失敗しないためのオーディションフォームの入力(メアドとLINEとZOOM)

失敗しないためのオーディションフォームの入力(メアドとLINEとZOOM)

オーディション合格の最初の壁はなんといっても書類審査を突破する事。特に近年では郵送からメールへ対面からオンラインへとWebを活用した審査へと変化しています。

よく見受けられるのが、メールが受信できない、ZOOMが繋がらない、使い方がわからないと言った問い合わせです。

ここでつまづいてしまっては話になりません。まずは最低限のポイントをご説明します。

メールの受信ができない!?

メールはあなたと主催者をつなぐ最も大切な連絡手段です。入力を間違ったり、受信ができない事があるとせっかくのチャンスを逃した事になります。

Eメール

メールが届かない!と言った連絡で当サイトでも多く見受けられるのがスマホ・携帯電話のメールアドレス(au、docomo、softbank、icloudなどのドメイン)を利用しているユーザーです。

これらの場合、

自身のアドレス帳外のメールを受信しない設定になっている

初めから迷惑メールの設定になっている

など、各携帯会社は親切にもセキュリティを強くしているがために、初めて送られてきたメールの受信ができない設定になっている事があります。
事前に受信拒否指定の解除設定を確認しておきましょう。又は、スマホ・携帯電話のメールアドレスはなるべく使用しないようにして、無料のGmailやYahooメールなどを利用する事もお勧めします。

●各社の解除設定
●有名な無料メール

Gmail

Yahooメール

Outlookメール

LINEを使ったオーディション

LINE

最近ではメールだけではなく、LINEを使用してオーディションをする事務所も増えています。
LINEの場合は友達検索ができない設定にしている場合は、オーディション運営事務所側からあなたを追加できなくなる可能性がありますので、オーディション期間中だけでも解除しておきましょう。
友達追加されていないアカウントからのメッセージをブロックする「メッセージ受信拒否」設定をされている方もいます。
これもスムーズなやり取りの障害になりますので解除するようにしましょう。

●LINEの解除設定

ZOOMでオンライン審査

ZOOM

近年では、ビデオ通話を使用した選考も増えており、所謂「オンライン審査」です。特にZOOMを使用する会社が多い印象です。

ZOOMを使用したことがない方はアプリをインストールして、一度使用をしてみましょう。

ZOOM

ZOOMではカメラや背景の設定もできますので事前に調整することをお勧めします。また、本番前に参加用のURLが運営会社から送られてくると思います。

ウェブ面接

一部のブラウザではZOOMが使用できない場合もありますので、chromeやsafariなどからアクセスするようにしましょう。
当日に初めてZOOMを使用すると思わぬトラブルで参加時間に間に合わなくなることもありますので、事前にチェックしておくことを忘れないようにして下さい。

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら