@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう
LESSON55更新日:2023.06.10
声優になるには?成功できる人の共通点
声優になりたいと思った時「どのように声優になればいいのだろうか」と迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。
本記事では声優になるための流れを紹介していきます。
声優を目指している方や声優で成功するためのポイントなどを知りたい方はぜひ最後までご覧ください。
声優になるには
一般的なのが養成所または専門学校に入って声優としてのキャリアを築いていくという以下のような流れです。
- 1.養成所または専門学校の入学オーディションを受ける
- 2.合格後、基本的スキル(発声練習や演技指導など)を学ぶ
- 3.卒業後、事務所・プロダクションに所属しデビュー
2、3年以上学びたい場合、養成所であれば卒業を延長することは可能です。
しかし仕事がなく、養成所に所属し続けて何年も経ってしまう状態にもなりかねませんので、在学中に少しでも仕事や実績を増やすようにしておきましょう。
また事務所へ所属せずにフリーランスとして活動することもできるので、進路は多様化しています。
声優を目指す際のポイント
声優を目指す際のポイントを大きく2つ紹介していきます。
ただ声優になりたいと考えるのではなくポイントを抑えて、声優になるために行動していきましょう。
●活躍する場を決める
声優を目指す際、まずは活躍する場を決めましょう。
ひとくくりに声優と言っても、以下のように声優の仕事は多岐に渡っています。
- ・アニメの声優
- ・テレビのナレーションの声優
- ・外国映画の吹き替え声優
- ・司会進行する声優
- ・ラジオのパーソナリティ
- ・ゲーム会社のキャラの声優
もちろん全て目指すことも不可能ではありませんが、どれか方向性を決めておいた方がその道の実績を積み上げやすくなりますよ。
そのため、なんとなくでもいいので自分の目指す方向を決めておきましょう。
この時に向き不向きは関係ありません。
自分が心からやりたいと思えるものを選ぶことで、その後困難なことに当たってもその夢を叶えるために頑張ろうと諦めずに続けられるので、自分の憧れる仕事を選んでみてくださいね。
●武器を増やす
声優になるためにはスキルが必要ですが、自分自身の武器を増やすようにしましょう。
ただ良い声で発音するのが声優の仕事ではありません。
発声や演技力、歌などマルチな活躍が求められることも多いので、幅広くスキルを習得する必要があります。
自宅で発声練習をしたり、ワークショップや事務所主催の練習会に参加したりしてスキルを磨くようにしましょう。
武器というのは自分自身の発信力なども含まれます。
InstagramなどのSNSに力を入れるのもおすすめですよ。
成功するかどうかは行動力で差がつく
声優になる流れを紹介してきましたが「自分が声優に向いているか不安で、なかなか挑戦できない」という方も少なくないのではないでしょうか。
結論としては、声優に向いている人は熱意がある人です。
最初から声優だけで食べていけるのはほんの一握りで、成功するまでに時間もかかることも多いでしょう。
しかし逆境でも声優になりたいという思いを胸に、諦めず挑戦し続けることが成功への近道です。
たとえ声に自信がなくとも、実績がなくても、実際に行動してチャンスをつかめる人が声優として成功できています。
そのため、養成所に所属しても、受け身にならず自ら仕事を取りに行く意識を忘れないようにしましょう。
最近は複業と言われ、声優だけでなくタレントなどの仕事をしつつ、声優をしている芸能人もいらっしゃいます。
かなり仕事の幅が広がっているので、自分の進みたい大まかな方向性は決めつつ、武器を増やして行動を続け、夢を掴み取ってください。
参考記事
掲載希望の主催者様
オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様