アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON18更新日:2021.11.26

票(ファン)を獲得しているという事

票(ファン)を獲得しているという事

すでに芸能活動をしている方はもちろん、これから芸能活動をされる予定の方も気になる重要なテーマを今回は紹介したいと思います。

それは「票(ファン)の重要性」です。
票(ファン)の人数が多いほど、個人が高い影響力を持っているということであると評価されます。

テレビであれば、出演者のファンの人数が視聴率に影響します。
雑誌であれば、雑誌の販売数に影響します。

このように、芸能人に仕事を依頼する側の企業は、依頼をする芸能人がどれくらいのファンがいるのかを非常に気にします。

ファンを増やすことは簡単ではありませんが一度、ファンが増えるとその後の活動がとても楽になってきます。

今回はファンの重要性と獲得方法について解説していきます。

少し昔の芸能界のお話

ひと昔前は、タレントにどれくらいのファンがいるのかを数字で確認する方法が限定的でした。
CDの販売枚数や映画・ドラマの視聴人数、ファンクラブ会員数などで判断するしかありませんでした。

現在では、SNSの利用者が増えフォロワーという形でファンの人数を可視化できるように進化しました。

フォロワー

芸能関係の様々なオーディションではオーディション受講者のSNSフォロワー数が評価に大きく影響することも珍しくありません。

ファンの人数が、今後の芸能活動の内容に大きく影響をすることは間違いありませんので、今からでもフォロワーを増やす為の活動に力を入れていきましょう!

どのプラットフォームを使用するのが良いのか?

SNSを活用して、これからファンを増やそうと考えている方は自分に合ったSNS選びで悩まれると思います。

YouTubeが人気だから私もYouTubeが良いのかな!?
でも編集技術が無いしどうしよう!?

不安

このような悩みは多いと思います。

そんな時は、自分は何が得意でどんなエンタメをSNSで発信していくのか!?

このあたりを最初に考えることをお勧めします。

トークやリアクションが得意な方は写真よりも動画で実力が発揮しやすいです。
録画編集をした動画を公開しようという方はYouTube。撮影や編集が難しい人は、フリートークを中心にライブ配信ができるイチナナ(17Live)やインスタライブなどを活用すると良いでしょう。

配信

人気があるからYouTubeにしよう!
などとプラットフォームを決めてから内容を考えるのではなく自分が最も得意なことを決めて、それを最も表現しやすいプラットフォームを選択するのが成果の出やすい選び方です!

ファン(フォロワー)を増やす方法

自分に合った活動内容が決まりその内容に合ったプラットフォームが決まりましたでしょうか?

ここからは活動を開始して世の中に楽しいエンタメを提供しつつ視聴者を自分のファンにしていきましょう!

ファン

大手インフルエンサー事務所がおこなっているテクニックのご紹介

今から紹介する内容は、現在最前線でインフルエンサーをマネージメントしている大手芸能事務所が新人に指導している内容です。
これから始める方は参考にしてください。

❶人気のインフルエンサーのマネをする。

新人さんがやってしまいがちな失敗はすでに人気のインフルエンサーとは違う自分だけのオリジナリティあふれる独自の企画をやっていこうと計画をすることです。

しっかりと自分で企画を考えることは素晴らしいのですが、ほとんどの場合は内容の良し悪しに関係なく、視聴されることすらされないという状況になってしまいます。

ポイントはプラットフォームにお勧めとして不特定多数のユーザーに紹介をしてもらうことです。
すでに人気のインフルエンサーには何万人ものファンがおり、そのファンの方々に自分の情報を紹介してもらえる状況をつくるということが大切です。

紹介

自分の配信イメージと極力似たスタイルで活動されていて、すでに結果を出しているインフルエンサーを研究して写真や動画、文章などをマネして配信をしましょう。

100%コピーにしてしまうと、別の問題が発生しますので70%~80%くらいをコピーするイメージです。

コピー

そうすると、プラットフォーム側が自動でマネをしたインフルエンサーのファンに対してあなたのチャンネルをお勧めとして紹介をしてくれます。

これが初期にフォロワーを沢山増やす簡単な手法なので覚えておきましょう。

❷ベタなテーマが視聴されやすい

奇抜な企画よりも、他のインフルエンサーが過去に何度もやったことがある定番企画が実は人気だったりします。
これも①と同様にオリジナリティを出すのではなく沢山の方が過去にやっていて、視聴数が多い企画をマネしましょう。
定番の企画であれば、企画説明をある程度簡略しても視聴者は趣旨を理解してくれるので、進行も編集も楽になりますのでお勧めです。

票(ファン)の獲得が成功への近道

以上2つのテクニックを紹介させていただきました。
基本的には成功をしているインフルエンサーのマネをするという内容でしたが、ある程度ファンが増えれば、そのあとはあなたが考えた独自の内容に切り替えてもOKです。

ちなみに、今回ご紹介したテクニックを活用している某最大手のインフルエンサー事務所にて50人の新人にこれを実験させた結果、90%以上が1年間で10万人以上のフォロワーを獲得できたそうです。

インフルエンサー

もちろん今回紹介した以外の工夫や努力をしているとは思いますが10万人は難しくても1万人くらいであればだれでも可能性があると思います。

1万人もフォロワーがいれば、影響力が大きいと判断されるのでできる仕事も多くなります!!

テクニックを活かしつつ、あなたにしかできない素敵な配信をすることで応援してくれるファンはきっと増えます!! 是非、チャレンジしてください!

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら