@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう
LESSON15更新日:2021.10.12
芸能界を目指す適正年齢とは?
年齢を理由に芸能界にチャレンジできない方のお話をよく聞きます。
私は30代で未経験だから、今から始めても10代には勝てないですよね!?
そのような漠然とした不安からチャレンジできない方が多くいらっしゃいます。
これを理由にチャレンジをしないのはとても、もったいないことです。
10代と30代では求められる能力や、仕事内容もかなり違いがありますので、そもそも比べてもあまり意味がないのです!
その違いを知っていただければ、今までの不安が解消されきっとあなたもチャレンジできると思います!
是非、最後までご覧ください。
若い方が良い!?
芸能界を目指す適正年齢をお伝えします。
結論は若ければ若いほうが良いです。
ただし、若いから価値があるというわけではありません。
実は30代、40代、50代以上の方にもチャンスが十分にあります!
このあたりを詳しく説明したいと思います。
年代による生活環境の違い
まず、どんな業界でも言えることなのですが成功したいのであれば、できるだけその成功をしたい業界の為の時間を確保して、自分自身のスキルを磨く必要があります。
当たり前ですよね!
自分自身のスキルや魅力を使って仕事をするのですからそれなりに準備時間は必要になります。
冒頭で若い方のほうが良いとお伝えした理由はここにあります!
●10代の時間軸
10代の学生であれば、学業はありますがそれ以外の時間は比較的自由に自分の為に使えると思います。
多くの学生は生活費を稼ぐ必要がありませんので、スキルアップの為の時間が沢山確保できます。
●20代の時間軸
20代後半以降になると、ほとんどの方が会社に就職をしたりと週平均5日間は仕事をしている方が多いのではないでしょうか。
家族の時間や子育てなどに追われて、自分だけの為の自由な時間を確保できない方も多いです。
時間の使い方で差がつく
若くないから成果が出せないのではなく芸能以外で忙しすぎて、時間が確保しにくい状況になりやすいという理由で適正年齢ではないという言い方になります。
時間的な優位性が若者には沢山あるので若いほうが良いと伝えさせていただきましが、時間的には優位であったとしてもそれが評価になるわけではありませんので若くても、何もしていない方は成果が出ませんのでご注意ください!
●30代以上でもチャンスは十分有ります
30代以上であったとしてもある程度自分の為の時間を自由に確保できる状況にある方はチャンスです!
実は、この業界は10代~20代後半ぐらいまでの層が多いのですが30代以上はリタイアをする方が多く、全国的に人数が少ない層となっています。
30代以上はライバルが少ないので自分に仕事のオファーが来る可能性も10代、20代よりも高くなることも十分にあります。
時間的優位が無くても、希少性が出てくるのでそういった部分ではとても有利ですね!
30代以上でこれからチャレンジをしようと考えている方も沢山チャンスがあるので是非チャレンジしてください!!
もちろん10代、20代も時間が沢山あるので勉強と様々な経験を積めば先々で大きな仕事ができるようになり、自分自身の目標達成もできるようになるでしょう!!
掲載希望の主催者様
オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様