アットオーディション

@オーディション大学
オーディションの基礎からみんなで学ぼう

LESSON10更新日:2021.08.02

オーディションの費用について

オーディションの費用について

オーディションを受けるのは基本的に無料であることがほとんどです。
これは、事務所所属の為のオーディションでも、仕事を獲得するためのオーディションであっても同様に費用は掛からない場合が多いです。

ただし、常識の範囲内でオーディション受講の為に自己負担で準備をしなければならないものもあります。
限定的ではありますが、発生する可能性のある費用を紹介いたします。

オーディション会場までの交通費&宿泊費

芸能関係はオーディション場所が都内近郊である場合が多いです。
自宅から会場までの距離が近い方は負担が少ないですが地方在住の方は新幹線を利用しなければならないケースもあるでしょう。
また、場所や開始と終了時間によっては宿泊が必要になることも稀にあります。
オーディションの合格不合格関係なく、高額になったとしても、これらは自己負担になる可能性が非常に高いのでご注意ください。

交通費

書類選考用の写真撮影費&衣装費

オーディションを受ける前に書類選考が発生する場合があります。
その書類を制作するための自分の写真を準備するための費用や、撮影の為に準備をした衣装などの費用も自己負担になります。
オーディションを受ける為に、スタジオでプロカメラマンにお願いをして、費用をかけて撮影をすれば通過率は上がりますが、あくまでも自己都合で費用を掛けた状態となりますので、オーディション運営会社に請求はできません。

撮影

オーディションは自己負担

通信費食費、オーディションを受ける為に会社を休んだなど、細かいものを上げると他にもあるかもしれませんが、基本的にオーディションとは公募されているものに、自主的に参加希望を出して受けるものです。
オーディション運営会社からの依頼で受けるものではありませんので、それに対して掛かった費用を請求することは難しいです。
理解したうえで申し込みをしましょう。

請求書

記事一覧へ

掲載希望の主催者様

オーディション、ワークショップ
掲載希望の主催者様

掲載はこちら